別mushi blog

ポケモン ソード・シールドの感想!

2019/11/19

ポケモンプレイしました!バッチ3個でまだまだ序盤を冒険中ですが、ちょっとやってみた感想を記録しておきます! 悩んでいる方参考に見てほしいです。

洗練されたデザインとシステム

Switchによるハイクオリティな表現はとても見やすいです。

ポケモンは可愛いですし、キャンプでの仕草なんかもとても可愛いです。 進化してしまうと可愛さが失われるので、進化前のポケモンと遊びまくっておくのがおすすめです。 まあ、また捕まえればいいだけですが。

戦闘時のアニメーションや表現もとても見やすいです。状態異常アイコンや、特性発動のナビゲーションなんかもすごくわかりやすいです。
ちょっと後日まとめてみます。UI表現の参考になりそうです。

ガラル地方のかわいいポケモン

かわいいポケモンがいっぱいです。ガラル地方で姿を変えたポケモンもおり、ニャースなんかはサン・ムーンに続いてまたリージョンフォームです。可愛い上に特性が強いです。進化すると驚きです。結構お気に入りのポケモンです。

盛り上がりポイント

ジムリーダーとの戦いはとても盛り上がります。 まだそれほど苦戦する戦いはまだ無いですが、ダイマックスが対面したときの盛り上がりはBGM含めて良いです。ワクワクします。リーグカードでもある程度知ることが出来ますが、もっとジムリーダーのことが知りたくなりますね。

変更されている点

進化方法が変更されたポケモンがいました。イーブイの進化系とか、氷の石とリーフの石で進化できるようになっています。特定の場所でレベルアップが必要だったポケモンは、進化の石で進化できるようになった様子。

新しく技を覚えたポケモンもいますし、これから育成してみて色々わかりそうです。 技の効果や威力なんかも変更されているものが有りました。特性にも変更されているものがある様子。
他にもありそうです。

序盤の感想

ワイルドエリアが楽しくて道草しまくっています。 どの草むらでもたくさんの種類のポケモンが出現するので、草むらごとになるべくすべて捕まえたいです。そのためなかなか進めません。

ローカルで通信しながらやると一緒に冒険できて楽しいです。レイドバトル的なものもあるので積極的にやろうと思います。

ライバルとか登場人物の喋り方が、なんか違和感があります。たぶん田舎から出てきた感とかを表現しようとしているような気がします。もう少し進めると出生のことなどわかると思いますのでそのへんも楽しみです。

序盤から強力な特性のポケモンが多いです。がんじょうあごなどダメージがアップする特性もあれば、もふもふなど物理ダメージを半減する特性など。物理が固いポケモンが多い気がするので、序盤はいかに特殊で攻めるポケモンを用意しておくかが重要かもしれません。

おわりに

やはりポケモン新作とてもおもしろいです。新しいポケモンもかわいいし、とても満足です。 これからどんなポケモンに出会えるのか、次の町はどんなところなのか、どんなジムリーダーが待ち受けているのか、大きな事件が起きるのか?楽しみです!


こっし@本の虫エンジニア

Written by こっし@本の虫エンジニア
About Privacy