別mushi blog

待ちに待ったポケモン ソード・シールドが発売

2019/11/15

本日11月15日、ポケモンの新作であるソードシールドが発売されました!

久しぶりの新作です。今までにない新しい地方で新しいポケモンに出会えるそうです。 今までのポケモンが全部出るわけではないそうですが、いろんな機能も充実しており、楽しい冒険が待っていそうな予感!

CM何かを見る限りでは、ピカチュウ・イーブイのときの3Dポケモンの可愛さがさらに増加しているように感じてます。

新しく出会えるポケモンと一緒に冒険するのがワクワクです。旅の中でお気に入りのポケモンに出会えるといいなあ。

期待

ストーリー

プレイする上で一番楽しみです。初代のときはあまりストーリーらしいストーリーは無く、よくわからないけどバッジ集めてチャンピオン目指す、ポケモンマスターって何?みたいな感じでした。

ですが作品が進むごとに、なかなかおもしろいストーリーが描かれるようになってます。 全部プレイしてきましたがブラックホワイトあたりから、ストーリーとキャラクターが深く描かれるようになった気がします。ライバルとのやり取りであったり、悪の組織との戦いとか。伝説のポケモンとの関わりとか。

今回のポケモンにもそのあたり大きく期待しています!

新しいポケモン

見つけたら紹介します。かわいいやつとか!とても楽しみ。 今までのポケモンもSwitchの表現力で見れるのが楽しみ!。

育成

育成や厳選のシステムが改良されているらしく、対戦向けに育てたりするのも難易度が下がっているそうです。 素直に卵ふかさせたりめんどくさいので、とても嬉しい変更です。旅をともにしたポケモンも後から鍛えたりして、対戦でもそれなりに使えるようになるらしい。

過去作から連れてくる

いずれ公開される「ポケモンHome」?と言うものを使って過去作から連れてくることができるそうです。 ただし、新作の図鑑に存在するポケモンのみが対象らしいです。詳細はわかりませんが、Homeが公開されたあとでも、新作には連れて行くことが出来ないポケモンがいる様子です。まあ、ポケモンの数はめちゃめちゃ多くなってきましたのでさすがに仕方ないと思います。

お気に入りのポケモンが出ないのは少しさみしいかもしれませんが、新しい地方を旅するなかでお気に入りのポケモンを見つけましょう。好きなポケモンと旅するより、旅の中で好きなポケモンと出会いたいと思ってます。

おわりに

これは早くプレイしなければ。とても楽しみ! ゆっくりプレイして楽しみたいと思います。このブログでもプレイを紹介していきたい!

クリアできたら対戦とかもやりたいです。サンムーンのときには結構やっていたので、新作でも対戦もやりたい。

でも、PS4で積んでいるゲームが山ほどあるのでそれらもやらなきゃ。。


こっし@本の虫エンジニア

Written by こっし@本の虫エンジニア
About Privacy