別mushi blog

Nintendo Switch Onlineで遊んでみた

2019/01/08

年末年始の休みの期間で、switchのオンラインプレイを試してみました。 最初の7日間は無料で、以降月300円で遊べます。

  • 申込みにはクレジットカードの登録が必要です。
  • デフォルトで自動更新設定が有効になります。無料期間が終わると自動的に更新される設定になるので、やっぱりいいやという人は無料期間中に自動更新を無効にする必要があります。
  • オンライン対戦以外にもファミコンの一部ゲームを遊べたり、セーブデータの預かり等のサービスもあります。

Nintendo Switch Online

ファミコンのゲームで遊んでみた

アイスクライマーやってみました。 他にもマリオとか遊ぶことができました。毎月遊べるゲームが追加されて少しづつ増えていくようです。

配信中のタイトル

スマブラもやってみた

オンラインでやってみたら、みんなめちゃくちゃ強かったです。 勝ち続けるとVIP部屋に入れるらしいので、暇なときにそれを目指してみたいです。

有線接続の罠

我が家のネット環境は特にラグとかなく遊ぶことができました。せっかくなので有線でルータに接続しようとしたのですが、switchの台にはLANケーブルをつなぐ端子がありませんでした。

調べたところ専用のLAN-USBの変換ケーブルが必要だそうです。なるほど。 昔使っていたパソコンの変換ケーブルがあるのでそれを試してみようかと思いました。

とりあえず無線なら接続できるので問題ないのですが。

ポケモンもやってみた

ポケモンレッツゴーも通信対戦ができます。レート戦はなく、合言葉を入力して友達とつながるようになっています。

この合言葉をピカチュウ×3にすることで、なんとなく同じことを考えている人と対戦できます。

たまに普通のユーザーにあたるとうれしい

結構な頻度で中国の変なユーザーに当たる気がします。プテラとミュウとミュウツー×4とかです。 とても悲しい気持ちになります。

たまに普通のユーザーと当たったときは、結構ちゃんと対戦できるので楽しいです。ポケモンも技も少ないのですが、私は結構いいバランスかもしれないと思い始めています。

ただ、6体から3体選び合うルールで対戦できたら良かったです。

よく見るポケモン

プテラはよく見ます。メガプテラにメガ進化して、ステルスロックを使うのが鉄板らしいです。 メガプテラでステルスロックはちょっともったいない気がしますが、何も考えずにこれやってくる人多いです。

ミュウツーもよく見ます。さすがに強すぎますね。メガ進化すると手がつけられなくなります。

サンダーもよく見ます。どくどくしてきます。

フシギバナもよく見ます。どくどくしてきます。

あと、私はピカチュウバージョンなので知らなかったのですが、イーブイの相棒技強くないですかね?

ケンタロスやナッシー、ゲンガー、フーディン、フリーザーは全然見ません。時代が変わったようです。


こっし@本の虫エンジニア

Written by こっし@本の虫エンジニア
About Privacy