別mushi blog

スマブラ買いました

2018/12/14

発売から、ちょっと時間たってますがスマブラを購入しました。Switchのやつです。

せっかくなので感想とか残しておこうと思います。

キャラ多すぎ

プレイできるキャラがめちゃくちゃ多いです。 たしかかわからないですが、76体らしいです。これ以降もペルソナの主人公など追加のDLCがあるそうなので、もう少し増えるそうです。

多すぎです。でも楽しいです。

昔やっていた64やゲームキューブのスマブラからだいぶ進化しましたね。

逆にキャラ少なすぎという矛盾

一方で最初から使えるキャラは8体のみなんです。 あとから調べると64のときの最初の状態を再現しているらしく、あの頃からいるキャラ8体のみが最初から開放されています。

それ以外のキャラは遊んでいると挑戦者として挑んでくるので、返り討ちにしてやることでプレイアブルキャラとして開放されます。

キャラ開放の長さ

何よりキャラが76体?いるので開放がめんどくさいです。それだけ長く楽しめると考えればめちゃくちゃ面白いのですが。

そして挑戦者として挑んでくるコンピューターがかなり強いです。油断している、または慣れてないキャラで遊んでる、とかだと負けます。

負けても、しばらくするとまた戦えるようになるので問題ないのですが、強く感じました。やりごたえがあって面白いです。

キャラ選択のめんどくささ

何より76体目指すくらいなのでキャラ選ぶのもめんどくさいです。 だいたいよく使うキャラは10体もいませんが、キャラクター選択画面のごちゃごちゃはすごいです。

大乱闘終わるたびにキャラ選択しないといけないのも、めんどくさく感じてます。私だけでしょうか。

結論楽しい

色々新しくなっていたり、ボリュームが爆増しているので混乱もありますが、面白いです。

私は対戦格闘ゲームとか好きでよくやりますが、スマブラもなんだかんだ楽しいです。

ルールも操作も簡単なので、初心者でもすぐに遊べるのはすごいと思います。 もちろんやりこんだ人とでは実力に差が付きますが、なんだかんだ数回遊べばそれなりに動かせるようになるのはすごいと思います。

引き続きキャラ開放とかやっていきます。また何かあったら書いていきます。


こっし@本の虫エンジニア

Written by こっし@本の虫エンジニア
About Privacy